セントジョンズドッグアサガオ

植物大好きアラサー

クドクリンジ

こんにちは。

クドクリンジをご存知ですか?を思い出す季節に入ります。

がもういい加減毎年毎年同じ論争同じ争いを何でこうやって繰り返してるのかもうなんとも言えない気持ちになりますね。

私の父親はもうすでに亡くなりました。

けど彼も戦争中満州に出て行った一人です。

僕の記憶する限り父親が自分の戦争体験のことを話した記憶は僕は1回か2回しかないんです。

子供の頃しかも当たり障りのない話でで馬に馬車を引かせる時には曲がる時には内輪差と外輪差があるからこうやってやんなきゃいけないんだとか運んでいたのが使用で使用がないと生きられないから途中で運んでる兵隊が使用を盗んででそこに日下何か詰めておいて取った塩農民と交換して食料をもらってたんだとかそんなどうでもいいような話しかしてないんです。

で私の父親も含めて戦争に出かけた世代はあの戦争が自分が加害者であり自分が<br />